fc2ブログ
2013年07月09日 (火) | Edit |
私の癖。
それは妄想すること。
妄想というとなんだかぼんやりですが、具体的にはシュミレーションです。

・これをこうやったらどうなるだろう
・これを選んだら最善の結果になるのかなー
・万が一あれがあーなったときはこうしよう

などなど、頭で考えることが多いです。
で、昔から考えていること。
それは家を購入するのがいいのか、マンション購入がいいのか、賃貸がいいのかということ。

私は3姉妹の長女なのですが、実家はまだローンが残っているし、それはどうなるんだろうっていうのもあります。

旦那さんは持ち家が欲しいっぽいですね。
私は悩みまくり。

*悩む理由*
1.持家にしたとしたら私たちが死んだときの家はどうするのか。
  もし子供が出来ても私が実家をどうするのか悩んでいるように、子供に継がせることはあまり考えていない。
  彼が持家がいいって言ってるみたいに、子供には両親にしばられず自由な人生を歩んで欲しいから。

2.何かと税金がかかる。維持費も。

3.出張メインでほぼ家にいない旦那さんなのに、広い持家はもったいない

4.私の実家はどうするのか。

彼は二男で地元を出ているので、向こうの家の心配はないですね。
ただうちはどうなるんだろう。
まだ妹二人が実家にいるし、両親も健在ですが、妹たちが嫁に行き、両親も年老いてきたらどうなるんだろう。
ローンだって両親で完済しきれるのか不安です(笑)

私が高校生くらいに組んだローンだし、母親はあまりちゃんと考えてなさそうなので。。。


まだ子供もいないし、考えすぎなんですけどね~(笑)
とりあえず子供が小学校に入るまでは、今の2DKの賃貸で十分かなって思ってます。

けど家を買うなら早めがいいとか言われるし。。。
んー。。。
スポンサーサイト